今日の出来事【グループホーム】

今日は「土用の丑の日」ということで、昼食は鰻でした✨

DSCN4830_R.JPG  DSCN4831_R.JPG 

うな丼にスイカ、茄子の煮びたし。なんとも夏らしいメニューですね!

ゲル食の人も、形は変わってしまっていますがしっかりと鰻を食べましたよ(*^^)v

 

土用の丑の日に鰻を食べようという習慣ができたのは、

鰻屋から「夏に売り上げが落ちる」と相談を受けた平賀源内さんが、

「土用の丑の日うなぎの日 食すれば夏負けすることなし」

と店先に看板を出したところ大繁盛したとのことで、

こぞって他の店も真似をしたからなんだそうです。

 

ところで、うなぎの旬て冬なんですって!

てっきり夏に食べるものだと思っていました^^;

次の土曜の丑の日は、8/2です✨

 

お腹もいっぱいになり、午後の体操頑張ってます!

DSCN4835_R.JPG 

  2020.07.21