りんご【グループホーム】

たくさんりんごをいただきましたので、

りんごのコンポートを作りました。

DSC_0586_20230117163650.jpg

なべに皮を剥いたりんごとお砂糖、水を入れてグツグツと煮ます。

りんご自体がとても甘いので、お砂糖は少な目です。

DSC_0587_20230117163655.jpg

仕上げにレモン果汁を入れて完成です。

美味しいりんごを煮てしまうのは少々もったいない気もしますが、

やわらかく煮ることで、少し歯の弱いお年寄りも「りんごの形のまま」で食べることができます!

食べ物の見た目って、とても大事ですよね。

また、りんごの栄養は、加熱することでパワーアップするとか。

朝のお通じがスムーズでない方は、是非お試しください(^_^)

 

 

  2023.01.17