デイサービスでハロウィンの飾り作り【デイサービスセンターおおいど】

デイサービスで利用者と一緒にハロウィンの飾り作りをしました。

 

まず、ハロウィンの飾りにはどんなものがあるかをみんなで考えました。かぼちゃのおばけ、ミイラ、コウモリなど、定番の飾りから柔らかいネットを使ったオリジナルの飾りまで、さまざまなアイデアが出ました。

 

 

次に、それぞれの飾りの作り方をレクチャーしました。かぼちゃのおばけは、かぼちゃを飾り付け顔を描くだけなので、誰でも簡単に作ることができます。フルーツネットを使ったかぼちゃのおばけは、手先が不自由な方も作り易いためおすすめです。

 

 

利用者の皆さんは、真剣に取り組んでいました。かぼちゃの飾りつけの際は、力を入れすぎてかぼちゃの帽子がズレないように注意しながら作業していました。フルーツネットを使ったかぼちゃのおばけは皆さんで、スタッフのサポートを受けて、最後まで完成させました。

 

IMG_6974.JPG

 

 

みんなで力を合わせて、さまざまなハロウィンの飾りを作りました。利用者の皆さんは、とても満足そうでした。

 

 

感想:

 

ハロウィンの飾り作りは、利用者の皆さんの創造性や手先の器用さを活かせるレクリエーションです。また、みんなで協力して一つのものを完成させることで、達成感や一体感を味わうことができます。

 

 

今回の活動を通して、利用者の皆さんは、ハロウィンの楽しさを実感できたと思います。また、手先を動かすことで、脳の活性化にもつながったと思います。

今後も、利用者の皆さんが楽しめるレクリエーションを提供していきたいです。

  2023.10.17