夏祭りの雰囲気を再現【デイサービスセンターおおいど】

夏祭りといえば、子供から大人まで楽しめる日本の夏の風物詩ですね。しかし、デイサービスの利用者にとっては、出かけることが難しい場合もあるでしょう。そこで、我々のデイサービスでは夏祭りの喜びをその場で味わえるよう、輪投げゲームや盆踊りなどを開催しました。

 

輪投げで笑顔満載
「ここぞというときに決めたい!」そんなドキドキ感を輪投げで体験してもらいました。ルールは簡単ですが、皆が真剣な表情で狙いを定める様子は見ていて何より楽しい瞬間でした。そして、輪が目標に引っかかると、その喜びは周囲にも伝わり、拍手や歓声があちこちで起きました。

 

 

468939578675036337.jpg 468939828605223236.jpg

 

 

夏の風物詩といえば、やはり盆踊りです。この古くからの日本の伝統は、デイサービスでも楽しめるものとして受け継がれています。我々の施設でも、盆踊りイベントを開催しました。

 

468939413201354820.jpg

 

デイサービスで開催した夏祭りは参加者一人一人の笑顔が、まるで夏祭りの花火のように、心にしみる美しい光となりました。特別な場所や時間がなくても、心の中に夏祭りの風景を描くことができました。

夏祭りの楽しさと感動を、我々のデイサービスで感じられたこの一日は、参加者だけでなくスタッフにとっても、忘れられない思い出となりました。

DSブログ  2023.09.15