令和4年3月 平標登山【グループホーム】

90歳を過ぎたある入居者の方と、平標登山をしてきました!

 

この方は登山が趣味で、昔はよく山歩きをしていたそうです。

平標山は「穏やか」で、好きな山のひとつだそうです。 

さて、どんな方法で登山をしてきたのかといいますと‥

 

登山2.jpg

こんな感じで、Google Earthのストリートビューを使いました。

山を歩く疲労感はないものの、一歩一歩山を進む感じが、とてもリアルです。

 

登山1_R.jpg

「この登山口から登ると坂がきついから、別の登山口から登るといいよ」

「この先には大きな鉄塔があって、その下を通るんだよ。そうすると松手山にいくんだよ」

「森を抜けると、笹の景色が広がっていて、とてもきれいなんだよ」

「この先には山小屋があって、その鐘が見えると、山頂までもうすぐだよ」

一歩一歩進むその先には、お話し通りの景色が広がっています。

山頂から360°周囲を見渡すと、私が今まで見たことのない景色を見ることができました。

「女性には、この先の登りがきつくてね、ここでおにぎりを食べて、男性陣の帰りを待っていたんだよ」

どんどん昔の思い出が蘇ってきたようです。

私は、登山をしたことがありませんが、一緒に山登りをしてお話を聞いているうちに、

いつか本当の山登りをしてみたくなりました。

 

今度は別の山歩きも楽しんでみたいと思います!

 

 

  2022.03.29