昼食献立紹介~京都ご当地メニュー編~【デイケア】

GW真っ只中、今日は憲法記念日ですね。

 

 

 

高速道路の渋滞が激しいですね~

 

 

 

テレビで館林のつつじまつりの風景を映していました。

 

 

 

とてもきれいでしたね。

 

 

 

今年のGWは観光地の人出が多いようですね。

 

 

 

ちょっとうらやましく思ったり(;^_^

 

 

 

さて、今日の昼食メニューを紹介しますね。

 

 

kinugasa.jpg

 

【メニュー】

 

・京都郷土料理 衣笠丼

 

 

・切昆布煮

 

 

・旨塩おかかキャベツ

 

 

・漬物

 

 

・味噌汁

 

 

・りんご・みかん缶

 

 

でした!

 

 

 

衣笠丼は京都の薄揚げ(京揚げ)と青ネギ(九条ネギ)を炊いて、

 

 

 

卵でとじた丼物だそうです。

 

 

 

出汁を吸ったジューシーな油揚げとネギの相性が良く、昔から府民に愛されています。

 

 

 

名前の「衣笠」は京都の地名・衣笠山に由来するとのこと。

 

 

 

お肉の代わりにお揚げを使った、おだやかな味わいの丼ものです。

 

 

 

今回はプライムさん流にアレンジしたものを提供してくれました。

 

 

 

優しいお味で、とてもおいしかったです!

 

 

 

ごちそうさまでした♪

  2022.05.03