献立紹介~ご当地メニュー鹿児島編2~【デイケア】

伊勢崎市は久し振りに朝から晴れ、とても暑い一日でした。

 

 

 

関東甲信は梅雨明けしたと発表がありましたね。

 

 

 

これから暑さが本番です。

 

 

 

熱中症には充分注意したいですね。

 

 

 

こまめな水分補給が重要です!

 

 

 

さて、本日の献立を紹介しますね。

 

 

 

暑い時期にぴったりのメニューでした。

 

IMG20210716120225.jpg

 

・鹿児島県奄美名物 鶏飯(けいはん)

 

・がんもの田楽

 

・茄子の青しそ和え

 

・漬物

 

・MIXフルーツ缶

 

でした!

 

 

「鶏飯(けいはん)」は奄美大島で生まれ、今では島を代表する料理として人気を集めているご当地メニューです。

 

 

 

群馬県民なら「とりめし」と読みたくなりますね(笑)

 

 

 

鶏飯(けいはん)は蒸した鶏肉のささみ、錦糸卵、ネギなど、様々な具材をご飯の上に盛り付け、鶏ガラスープをかけて食べる、お茶漬けのような料理です。

 

 

 

夏の暑さで食欲が出ない時でもさらさらと食べられそうですね。

 

 

 

実際、鶏のダシが効いていて、とてもおいしかったです!

 

 

 

色々と知らない料理があるものですね~

 

 

 

ごちそうさまでした♪

  2021.07.16